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【雑記】歴史シミュレーションゲームのジレンマ
※この記事は、みんなの野望Neoを作っている上で思ったことなどをざっくばらんに書いたものです。

みんなの野望Neoについてのレビュー(Android向けページ)
面白い。個別ストーリーやらイベントやらボリュームもあり更新も多い。値段以上の価値はある。 ただ敵の自滅速度がはやすぎる。序盤戦を乗り切ると数勢力しか残らずボロボロの空き地だらけになる。 要望は大名後継者は軍団長から。一軍団の団員数を5人程度。それ以上は戦功順に軍団長になるとか。本拠地ありにして大名と軍団長は負けると本拠地撤退で 1/10位の確率で討死亡か捕縛。 続編期待してます 。

ご評価頂きありがとうございます。大変励みになります。

以下、思ったこと。

これ、歴史SLGのジレンマなんですよね。昔の歴史SLGは、CPU大名がほとんど動かなくて面白くないなあと思っていて、
みんやぼNeoは敵が積極的に動くようにしているんですが、そうするとこの指摘のように各地の大名がボロボロに疲弊してて簡単に倒せてしまいます(現実の戦国時代でも地域によってはあったことだと思うけど) 。
敵がガンガン攻めてくる歴史SLGもあって、それ自体は楽しいのですが、みんやぼNeo同様、空城だらけになるんですよね。空城を落とす作業が凄くかったるい。落としてもまた取られる。また落とす…。
みんやぼNeoの城有りモードがそれに近いが、うちの場合は落城を待ってるだけなのでまだマシだろうと自分では思っています。まあ自分としては城の無いモードが本来のみんやぼNeoで、こっちを改善していくべきかなと。

上記の問題を解消するには、CPUが軍団を作って制圧した空領地に配置するとかしなければならないのでなかなか難しいです。そもそも兵力は集中してたほうがいいのにプレイヤーを楽しませるために分散させるってのが、なんか…。
で、手っ取り早い対策として最近入れたのが「山の如しモード」。これはCPUがプレイヤーしか攻めなくなります。なので空領地があまり発生しません。発生するときはプレイヤーを攻めた時なのでヌルさも感じません。信長のように包囲網で袋叩きにされた大名でプレイするとかなり史実に近くなって良い感じです。しかし、信長以外でやると、信長が全然動かず伸びないので史実と違うじゃん、ってなってしまいます(2013/1/13 これを解消した「風の如しモード」を追加しました)。 もっと、プレイヤーを楽しく遊ばせるように演出された思考ロジックにしないといけないってことでしょうね。

あと、軍団数を制限かけるのは、1軍団4人までとかの既存の戦国SLGと同じになります。この縛りがあるとゲームバランスはとりやすいです。シミュレーションRPGと同じように控え組を作るやり方ですね。
でも、なんで軍団に武将をそれしか所属させられないの?という疑問が生じます。秀吉の小田原攻めや関ヶ原、大阪の陣のような大合戦を再現できません。
みんやぼNeoはちゃんと十万対十万の合戦が起きるようになっています。でも現状は大味なのも事実ですね…。中盤から大味になる歴史SLGのジレンマも話すと長くなるのですが…ある歴史SLGは数十万の異民族が攻めてきたりします。これはみんやぼで言えば、追討令や御家再興ですね。

後継者については改善すべき点だと思うので、直したいと思っています。跡継ぎは嫡子や一族からにするとか。でもここもジレンマがあって、跡継ぎはプレイヤーにならないよう避けて簡単に大名になれないようにするのがゲーム的に正しいのだろうけど、それって不条理じゃない?とも思います。

歴史SLGって面白そうな要素を入れると、その分だけ別の部分がつまらなくなってしまうことが多く、難しいですね。
| 野望シリーズ | 13:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
ある程度勢力が大きくなったら、大名は大物相手の合戦や天下分け目の合戦以外、戦に直接関与せず
大大名以外は戦ではなく外交によって臣従させつつ朝廷や他の大名との交渉などに注力するような
感じにするとリアルだし中弛みしないなーと思うのですが、間違いなく大規模なゲームになり、
コストがかさみますな。うーん…
| フローリア | 2013/01/29 5:26 PM |
> フローリアさん
以前作ろうとした義昭の野望はそんな感じでしたね。
既存ゲームだと信長の野望天翔記の軍団の概念がそれに近くて、
中盤から大名は軍団長に大まかな指示を与えるように意図されていました(そうしないと行動力が不足するようになっている)
あまり成功してなかったと思いますが…。
| ボーシム | 2013/01/29 7:58 PM |
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