ボーシム研

ボーシム研(Boosim Lab)のブログです。
★ボーシム研のモバイルゲーム★
外部リンク
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
アンドロイダーがサービス終了

https://androider.jp/

2010年より運営してまいりました「アンドロイダー」ですが、
2017年6月30日(金)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
長きに渡りご愛顧いただきましたことを心よりお礼を申し上げます。

 

なんとも寂しい限りですが…まぁボーシム研はここ数年はあまり積極的に関わっていなかったですけど。

別にAndroid自体が下火になっているわけではないと思います。iPhoneに行き詰まり感がある分、Androidの良さが再評価されている気もします。

まあAndroid専門では無理というのはわかりますけど。今後はiOSも対象にしてスマートフォンダーなんかをやるのでしょうか?

| Android | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
Android「三国志(吉川英治)」リリース
タイトル絵
Androidの三国志の小説アプリをリリースしました。
吉川英治の名作小説で、全巻無料で楽しめます。
今後、三国志のシミュレーションゲームのリリースも検討していますので、
予習の意味で読んで頂ければ幸いです。

三国志で、私が一番好きな武将は呂布の軍師、陳宮ですね。
なので、このデュモさんに描いて頂いた絵にも、陳宮が出ています。
| Android | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
Google Play Game serviceが始まる
Google Play Gameきた! Androidにコンソールゲームみたいな環境が
これはiPhoneのGameCenterと同じようなサービスですね。
ただ、Google+登録が必須っぽい感じがします。
GooglePlayのレビューはGoogle+登録が必要になっていますし、
レビューを書いている人は抵抗ないでしょうけど…。

ボーシム研のゲームは前からネットランキングをやっているので、
これに対応するかどうかは微妙です。要望が複数あれば検討、でしょうか…。
これが流行れば対応せざるを得なくなるでしょうけど。

ただ、ボーシム研のゲームについていえば、ネットランキングに参加する人って、
いつも1割ちょっとしかいないのですよね。アカウント登録とか一切必要ないのに。
だからGoogle+登録が要るのでは、なおさら少ないかもしれませんね。

セーブデータのクラウドセーブ(サーバへの保存)はランキングより需要ありそうですが、
送受信で失敗することがないのか不安があります。
機種変のときに便利ではありますが…これのために対応検討でしょうかね。

別件ですが、道具屋の帝国のAndroid版は現在制作中です。
ドット絵リニューアルが大変で、時間がかかっています、すみません。
リリースは5/31あたりを予定していますが、6月上旬までずれこむかもしれません。
お待たせして本当に申し訳ありませんが、どうかお待ち下さい。
| Android | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
ドコモ、Android4.0バージョンアップ予定機種発表
「docomo with series」「docomo NEXT series」「ドコモ タブレット」
(18機種)の Android4.0へのバージョンアップについて

■Android4.0バージョンアップ予定の製品(2012年3月26日現在)

【docomo with series】
・REGZA Phone T-01D
・AQUOS PHONE SH-01D
・LUMIX Phone P-02D
・PRADA phone by LG L-02D
・MEDIAS ES N-05D
・Xperia acro HD SO-03D

【docomo NEXT series】
・GALAXY S II SC-02C
・GALAXY S II LTE SC-03D
・Optimus LTE L-01D
・ARROWS X LTE F-05D
・MEDIAS LTE N-04D
・Xperia NX SO-02D
・P-04D
・AQUOS PHONE SH-06D/SH-06D NERV

【ドコモ タブレット】
・GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D
・ARROWS Tab LTE F-01D
・GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D
・MEDIAS TAB N-06D

私の持っているSH-12Cはかすりもしなかったです(笑)
SH-13Cはすると思ったんですが。
4.0になると何が変わるかと言うと、私も開発者の割に詳しくないのですが、
ブラウザが速くなるかもしれません。
むしろ、4.0に対応していないアプリが、挙動がダメになる可能性も無きにしもあらずかと。
ボーシム研のアプリについては、プラスになることは特にありませんね…。
あと、4.0にすると、しばらくデコメ絵文字pop・デコメピクチャpopという
spモードメーラの機能が使えなくなるらしいですね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
| Android | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
Android MarketがGoogle Playに統合
米グーグル、コンテンツの総合サービス「Google Play」
Android端末の利用者としては、Android Marketアプリが
Google Playという名前に変わって、外側の見た目が変わるってだけです。

今日から、自動的にアップデートされて行きます。
注意する点は、アップデートされるとAndroidMarketが待ち受けから消えて、
アプリ一覧の一番最後に「Playストア」という白いアイコンのアプリとして、
追加されるということです。Androidマーケットがなくなってしまったかと
誤解しかねないので、ご注意下さい。
| Android | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
docomo Dev.Event for Android参加
docomo Dev.Event for Android
ドコモ川崎で、最新携帯端末とAndroid端末の動作検証を行ってきました。
ユーザから、ある機種で道具屋と魔王の動作がスローになるとのことで、
それを確認する事が目的だったのですが、実機で見たところ、異常はみられませんでした…。
むしろ私が持ってる端末より軽快に動作していましたね。さすがStar2.0!

Android端末もいくつか触ってきたのでその所感を。

ARROWS Kiss F-03D
女性向けを意識した端末ですね。これで「道具屋と魔王」の
文字がはみでるとコメントがあったのですが、そうは見受けられませんでした…
ただ480x800の端末は縦がせまくてボタンが押しづらいかなという印象はあります。

GALAXY NEXUS SC-04D
Android4.0の最新機種ですが、なぜか「道具屋と魔王」動作がスロー気味だったです…。
オプションでスピードを2に上げればそこそこ遊べる速度になりますが、
それでもカクカク感があります。高性能なはずなのに…。
おそらく解像度が高いため、フィルタ処理で重くなってるんじゃないかなと思います。
フィルタ無しモードを入れてみようかなぁ…。

MEDIAS PP N-01D
道具屋と魔王の画面がなんか白っぽかったです。
Androidってそれぞれの端末に必ず何か個性がありますねえ…。
ありがたいことではないのですが。

Xperia PLAY SO-01D
今回の私のイチオシ!コントローラ付きなのでとても操作がしやすい!
道具屋シリーズはキーボード対応してるのですが、なんと!
そのおかげで、このXPeria Playのコントローラーで操作可能です!
まるでPSPのゲームのように快適に操作ができて、嬉しすぎます!
タッチ操作なんかいらんかったんや!
まぁ、もちろん、IS01も操作しやすいですよね。

ただ、上下左右と○ボタン=決定だけ対応していて、
×ボタンを押すと戻るキーを押した事になりアプリが一瞬で終ってしまうのが…
あとゲーム内の「戻る」「苗植」もハードキーのボタンではダメで、
タッチでする必要があります(onKeyDownのBackSpaceとNキーに割り振ってるので、
効かないのは当然ですが。でも、それを差し引いても操作しやすかったです)
これがAndroidのスタンダードたったらどんなによいかと思います。

他に気になったのは、アンドロイドールの方がアプリ紹介をされていたのですが、
PSVitaのグラビティデイズの話をしていて、
なかなかのゲーム通なんだと思ったりしました。
Androidとは関係ないですけど。
| Android | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
[ニュース]NEC、相手の状況を自動判別して連絡できるスマホ向けシステム
NEC、相手の状況を自動判別して連絡できるスマホ向けシステム
GPSを使わず、加速度センサーのパターンで、
歩行中や、電車か自動車に乗っているかを判別するということです。
面白いアイデアだと思いますが…。法人向けということで、
仕事をサボってないか監視するのかもしれませんが、
常に100%正しい状況判断をできるのだろうか?という気もします。
| Android | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
シャープ、ハイエンドスマホをAndroid 4.0対応に
シャープ、ハイエンドスマホをAndroid 4.0対応に
AQUOS PHONEのうち、どの機種が4.0になるかはまだ発表されないようですが…
私の持ってるSH-12Cはどうなのかなあ?
4.0のGalaxyNexusをショップでさわったことはありますが、
ホームボタン等がハードキーじゃなくなったのが残念かなと思います。
(旧機種のアップデートなのでそれについては心配ないですけど)
| Android | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
au、WiMAX搭載GalaxySII等を発表
WiMAX搭載GALAXY S II、新型Xperia、テンキー付きINFOBAR――KDDIがau春モデルを発表
こちらによると、以下の4機種のようです。
GALAXY SII WiMAX ISW11SC
optimus X IS11LG
Xperia™ acro HD IS12S
MOTOROLA RAZR™ IS12M

また、auスマートパスという、月額390円でアプリ取り放題、
ストレートが10GB使えるというサービスがはじまりますね。
ボーシム研のゲームがここに出ることは99.9999%無いと思います(笑)

追記
もう一機種発表されていますね。
スリムなバータイプになった「INFOBAR C01」
これはテンキーがついていて、今発売されているINFOBAR A01よりも、
よりINFOBARらしくなってるのではないでしょうか。
| Android | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
ソニー、「XPeria NX」「Xperia acro HD」発表
Xperiaの新モデル2機種が2〜3月に登場! 国内Xperiaシリーズ初の防水対応も
HD液晶、デュアルコア、OSを4.0に移行予定、とひと通りのスペックを揃えていますね。
XPeria HDは初の防水対応も大きいと思います。
でも一番大きいのは、ソニエリがソニーに吸収されてから初の新機種のため、
本体にSONYのロゴが入るところかもしれません。
| Android | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク