ボーシム研

ボーシム研(Boosim Lab)のブログです。
★ボーシム研のモバイルゲーム★
外部リンク
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
ボーシム研七周年

ガラケーで最初のアプリを公開してから今日で7年ですね。

その最初のアプリはボードゲームで、サイト名やHNはボードゲーム&シミュレーションの略だったのですが、今はボードゲームは全然作らなくなってしまいました。

道具屋の人生の開発がなかなか進まないのですが、道具屋シリーズが6作目となって長く続けているのがネックで、色々な意味で難航しています。

それでも新しい要素を入れて面白い物を作らねばならないと思っています。

お待たせして申し訳ないですが、今後も続けさせていただきます。

| 近況 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
ボーシム研六周年
最初のガラケーのアプリを出した9/15をボーシム研の設立日としているのですが、一カ月以上も忘れていました…。
最近はなかなか新作を出せず申し訳ないのですが、制作中の道具屋の人生を良いものにしたいと思っています。
iOSで苦戦しているままAndroidの方もおろそかになっているというまずい状況ですが、なんとかしないとダメですね。
個人ゲームアプリクリエイターの今の現状を見るといろんな面で厳しくなっていると思います。
TVつけるとよく大手企業のアプリのCMやっていますが、太刀打ちできないですよね。
数年前は目指せ!クリエイターみたいな空気もあったのに、最近はそれが無くなってきた気もします。
| 近況 | 20:57 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
iOS版「みんなの戦国時代」本日リリース

他機種でアップデートで入れた追加シナリオ14本も入っております。
iOSはSLG好きな方が多いように見えるので、なんとかダウンロードが伸びればなぁと思っています。

Twitterで裏技公開キャンペーン中!
1. このアカウントをフォローする。
2. このつぶやきをリツイートする。
3. 「裏技教えて」とメリッサにリプライする。
4. ダイレクトメッセージで、裏技をお教えします。
(裏技はAndroid版でも使えます)
| 野望シリーズ | 11:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
iOS版「道具屋の冒険」本日リリース

やっとリリースできました。こちらからダウンロードできます。
他機種でアップデートで入れた追加イベントも入っています。

Twitterで裏技公開キャンペーン中!
1. このアカウントをフォローする。
2. このつぶやきをリツイートする。
3. 「裏技教えて」とメリッサにリプライする。
4. ダイレクトメッセージで、裏技をお教えします。
(裏技はAndroid版でも使えます)
| 道具屋シリーズ | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
PS Vita「アプリアーカイブス」にみんなの野望Neo等をご提供
PS Vitaで名作ケータイアプリ復刻「アプリアーカイブス」始動!
ボーシム研としてはこの二つを提供させて頂きます。
> 13. みんなの野望Neo(ボーシム研)
> 31. ミニゲームパック(ボーシム研)

iアプリのゲームには名作がたくさんありました。
他プラットフォームに移植されず埋もれるには惜しいアプリがたくさんあります。
こうやってPS Vitaで楽しめるのはうれしいですよね。
| 野望シリーズ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
iアプリ版「道具屋の人生」と、今後のiアプリについて
昨日ドコモからiアプリ開発者に通知があり、それによるとiアプリ向けドコモマーケットが来年1/31で終了するとのことです。
【重要】「dマーケット アプリストア」サービス終了のお知らせ
それを受けてボーシム研として今後のiアプリ展開について検討しましたが、iアプリ版「道具屋の人生」はリリース中止することに致しました。
ただしAndroid版はリリースします。

ですが、本件をきっかけにiOSの移植に注力することに致しましたので、Android版道具屋の人生はリリース延期とさせて頂きます。(もともとはっきりしたリリース時期は出してないので内部事情的なことですが…iアプリが無くなるなら、その分iOSを拡充したいという気持ちによるものです)
iアプリユーザ及びAndroidユーザの方々には、誠に申し訳ありません。
まずはこれからiOS版の道具屋の冒険に着手します。Android版道具屋の人生は、その後に開発再開になると思います(ひょっとすると、さらにiOS版みんなの野望Neoを出してからかもしれません…とはいえAndroidも開けるわけにはいきませんので決まりではないです)

誠に勝手ですが、以上ご理解のほど、どうかよろしくお願い致します。
| 道具屋シリーズ | 11:16 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
道具屋シリーズ新作情報「道具屋の人生」その三
今回はゲーム画面を公開します。
ドコモ携帯の画面ですが、解像度が上がってドット絵が変わっていますね。
画面
今回はようやく自分の店が広くなります。
クロゼットを置いて、そこにアイテムをしまったりもできます。
また、最初は子供で、両親がいるところからゲームが始まります。
商売は父親がやっていて、お手伝いをするといった流れです。
夜はベッドで眠ります。

眠るシステムが面倒になりそうなので、眠くなりにくくなったり、しばらく眠らなくてもよくなるアイテムとか入れるつもりです。
まだ開発は時間かかりそうですが、お待ちください。
| 道具屋シリーズ | 10:08 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
道具屋シリーズ新作情報「道具屋の人生」その二
格闘女子
道具屋の人生の続報です。これは女拳法家ですね。もちろん結婚は出来ます。
そういえば今まで格闘系のキャラっていなかったな〜ということで登場。
いままで魔法使いの国とか軍人の国とかありましたが、今回は拳法家の国があるってことですね。
他にもいろいろあります。

今回は年月が流れるのでそれぞれに年齢や誕生日があります。
誕生日プレゼントをあげたりといった要素も入れる予定です。

次回の続報はゲーム画面を出したいですね…。
まぁゲーム画面は従来と基本、変わらないんですけど。
| 道具屋シリーズ | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
ボーシム研五周年
おかげさまで本日でボーシム研は五周年を迎えることができました。
これも皆さんのご支援の賜物です、本当にありがとうございます。
これからも続けて参りますので、今後とも応援頂けましたら誠に嬉しい限りです。

記念というほどのことでもないのですが、Android版みんなの野望Neoをアップデート致しました。

この1年を振り返ると…スマートフォンアプリは競争が厳しいなというのが正直な感想ですね。
有料アプリ同士の競争はほぼ無いと思っていて、無料アプリとの競争だと思っています。

今後のことですが、道具屋の人生のiアプリ版/Android版が完成したら、iOS向けに既存のアプリをいくつか移植したいと思います。
技術的なお話しをすると、AndroidとiOSを同時に開発できるライブラリがありますが、それが生かせるのは今後開発するものだけであって、既存のアプリについては普通に移植するのと変わらず、意味がないのですよね…。
まぁ厳密な話をすると既存アプリにも使うメリットもあるとは思っていますが…。うーむ。

ともかく向こう1年で、AndroidとiOSの差をなんとか縮めたいと思います。

携帯はそろそろ限界が見えてきたのは否めないですね。
もし携帯をやめたら、アプリをスマートフォン向けにどのくらい特化させなければならないだろうかと考えたりもします。

それでは今後ともボーシム研をどうかよろしくお願い致します。
| 近況 | 00:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク
道具屋シリーズ新作情報「道具屋の人生」その一
道具屋の次回作について情報を公開します。
タイトルは「道具屋の人生」です。
今回は歳月が流れるようになり、登場人物が歳をとって子供→大人→老人といった人生を送るようになります。
そして寿命で死ぬ前に子供に店主を引き継いで、プレイを続けるような形になります。
子供時代
これが道具屋の子供時代で…

老人時代
歳をとるとこうなります。

ロリー子供時代
これはロリーの少女時代です。

女の子供に引き継いで、女性でもプレイできるようにする予定です。

結構システムが変わることになりますが、面白さはそのままにしないといけませんね。

開発スタッフは従来通り、イラストが李央さん、ドット絵が紅狗さん、音楽がkenken110さんです。

リリース時期は、来年のなるべく早い時期ですかね…。頑張ります。

機種はAndroidです。Androidは4.0以上にする予定です。
| 道具屋シリーズ | 00:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク